Blog スタッフブログ

子育てと暖かい住まい

2024/01/31
子育てと住まい

 

子育てをしている全ての親御さんは、お子さんが健康で元気に育って欲しいと思っているはずです。

今回のブログは子育てをされているお父さん、お母さんにぜひ知ってもらいたい‼

お子さんが健康に過ごせる住まいについてのお話です。

 

 

 

 

毎日、多くの時間を過ごす住まいで大切なお子さんが元気に過ごすには、断熱性能が高い住まいにする必要があることをご存知ですか?

 

 

 

---目次---

 

1. 結露はアレルギーの原因に!

 

2. 暖房をつけているのに寒い…!

 

3. 換気の重要性!

 

4. 気持ちにゆとりのある子育て

 

5. まとめ

 

 

 


結露はアレルギーの原因に!


 

 

冬場、窓の結露に困った経験をされた方は多くいると思います。結露をそのまま放置しておくとカビやダニが発生します。当然、目には見えず、それを日々、吸ってしまえばアレルギー症状を引き起こす原因にもなります。

 

断熱とカビ・ダニの関係

 

 

下記データでは、断熱性能の高い住まいに住み替えをしたことで、気管支喘息やアトピー性皮膚炎など健康を害する諸症状が改善したという人の割合が増えたということがわかります。

 

 

断熱による疾患の改善

 

 

 

 

⇩動画後半で小児喘息のことを説明しているので参考にどうぞ!

 

 


暖房を付けているのに寒い…


 冬場、暖房を付けているのに寒い…なんて経験ありませんか?

これは、エアコンで暖められた室内の空気が窓面に触れることで冷やされて床面に戻ってくる現象(コールドドラフト)により、実際の室温よりも体感温度が低くなってしまうからです。

 

 

コールドラフト現象

 

 

天井と床の上下温度差が大きくなると人は不快感を覚えると言わています。住まい環境によっては、10℃以上の温度差が生まれることもあります。床に赤ちゃんを寝かせる場合は、上下温度差も注意が必要です。

 

 

室内の温度差比較

 

 

 

上下の温度差をなくすには、床の断熱性を高めること、断熱性能の高い窓にすることが大切です。窓の改修をすることは効果が高く、国の大型補助金が活用できます。

下記のブログも参考にしてください。

 

 

⇩断熱性の高い窓にするなら、補助金を知らないと損をする!

窓の断熱改修・補助金実績2023

 

 


換気の重要性!


 室内には目に見えない汚れや湿気などが空気中に潜んでいたり、インフルエンザなどの感染症は定期的な換気により新鮮で綺麗な空気を取り入れ、室内の空気を循環させることが重要です。

 

簡単にできる換気と言えば窓を開けることでしょう。ただ、最近では黄砂やPM2.5、花粉など屋外の空気も汚れている場合もあります。季節によっては、せっかく冷暖房で快適な温度にした空気が逃げてしまうことも。

 

これらを解消する住まいにするには・・・?

熱交換型換気システム(第一種換気システム)をお勧めします。

 

黄砂、PM2.5、花粉などの屋外汚染物質を除去して綺麗な空気を屋内に取り込み、室内の汚れた空気を排気します。また、室外の冷たい空気や暑い空気を室内の温度に近づけて取り入れてくれます。

 

つまり、常に新鮮な空気と入れ替わって健康に配慮した室内環境をつくりだすことが出来ます。

 

 

熱交換換気システム

 

 

 


気持ちにゆとりのある子育て


 築10年以内の住まいに住んでいる方のうち、「前の家よりも冬あたたかくなった」方への調査結果をご紹介します。※旭化成建材快適空間研究所調査結果抜粋

 

まず、「子どもの体調」や「暖房器具での火傷の心配」についての調査結果は下記になります。

 

 

断熱の住まいアンケート①

 

 

 

「子どもの体調を心配することが減った」「暖房器具での子どもの火傷の心配が減った」と思う(かなりそう思う+そう思う+どちらかどいえばそう思う)と回答した割合は6割を超え、家があたたかくなったことにより、心配事が減ったと感じている方が多いことがわかりました。

 

 

 次に、「子どもと一緒に過ごす時間」や「ゆとりができて、子どもに優しく接することができるようになった」についての調査結果は下記になります。

 

 

断熱の住まいアンケート②

 

 

 

そのように思っている(かなりそう思う+そう思う+どちらかといえばそう思う)と回答した割合は約6割になっていました。

 

 また、高気密・高断熱住宅にお住まいの方へのインタビューでは、

 

★「家が暖かくなったことで子供の体調を心配して注意することが減り、優しい母になったと感じる」

 

★「以前よりゆとりをもって、子どもに接するようになった気がする」

 

というコメントがありました。

 

家の中が暖かくなると、子どもの健康・安全面への心配が減少し、気持ちのゆとりや子どもと過ごす時間が増え、子どもに優しく接することができるようになる。そんな良い影響があるかもしれません。

 

 

断熱リフォームしたお客様の声

⇧断熱リフォームしたお客様のリアルな声が聞けます!

 

 


断熱性能の高い賃貸住宅!?


 断熱性能の高い賃貸住宅は、少しづつ増えてきておりますが、現状はまだまだ少ないと言えます。

そんな中、弊社では茨城県神栖市に高気密×高断熱賃貸住宅「ソルプレーザⅠ」を建てました!

 

窓(サッシ)は、断熱性能の高いLow-E複層ガラスの樹脂製サッシ、断熱材は天井、壁、床全て断熱性能トップクラスの旭化成建材ネオマフォーム、換気システムは熱交換型換気システムを採用しています。

 

実際に入居された方からのお声も大変好評をいただいています。

 

※ソルプレーザⅠ※

現在、入居されたテナント様が退去したため、入居募集中です!

 

 

こんな暖かいアパートある⁉

⇧神栖市の高気密×高断熱賃貸住宅『ソルプレーザⅠ』をもっと詳しく知りたい方はコチラから

 

 


まとめ


 お子さんの健康と住まいの関係について知っていただけたでしょうか?

実は、お子さんだけに限らず、そこに住む家族全員の健康にも同じことが言えます。お子さんを含め、大切な家族の健康を考え、毎日を快適に暮らせる住まいづくりをしていくことが大切です。

 

 弊社では、暖かい住まいづくりのご相談や、実際に暖かい住まいを体感できる体感ツアーなど随時行っています。

 

これから新築される方に限らず、既に持家の方も断熱リフォームのアドバイス・ご提案をさせていただいております。

 

補助事業を使った断熱リフォームもありますし、資金面でのご不安な方は、弊社提携の低金利リフォームローンや、現在の住宅ローンとリフォーム資金を合わせての住宅ローンの借り換えのサポートも行っています。

その他、住まいに関することでお困りのこと、聞きたいことがありましたら、無料相談も行っていますので、下記のお問い合わせボタンからお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

断熱体感のご予約・お問い合わせはコチラ

⇧断熱体感のご予約・お問い合わせの方はコチラから

 

 

 

問い合わせ

⇧リフォーム・リノベーション等、住まいのご相談はこちら